うつ病患者は幸せな夢を見ることができるのか

うつ病闘病日記。うつ病の私が幸せになる方法を色々と試した結果を記録していきます。

9月28日(木) 天気:雨のち曇り

何故か朝の5時半に目が覚める。天気がどんよりしている。身体が鉛のように重い。朝からうつ度も高くて食欲もあまりない…。

朝食にシリアル、昼食にマグロ茶漬けを食べ、この日は近くのクリニックまで出かけた。近くといっても電車で30分程先のところで、2回も乗り換えがある。電車が苦手な私は念のため家を出る前にソラナックスを1錠飲んだ。

普段は遠隔からSkypeを使って診断を受け、処方せんを郵送でもらっているのだが、さすがにタイムラグなど不便なところがあり、通っている産婦人科の先生にこの辺りのおすすめの精神科医を聞いてみたところ、同級生のお医者様を紹介してくれた。

私の今の最大の悩みは「頭痛」だ。「ミグシス」という片頭痛を予防するお薬を飲み始めて頻度そのものは少なくなったものの、一度なったらどの頓服薬を飲んでもとことん治らない頑固者。お医者さんに相談したら、「デパス」を勧められた。デパス抗うつ剤として作用があるのは知っていたが、頭痛薬としても使えることを初めて知った。

通院から帰った私はどっと疲れが出て、そのままベッドへバタンキュー。毎度通院時にはエナジードレインのごとく体力と精神力を根こそぎ取られる。ソラナックスデパスを飲んだせいか、そのまま深い眠りに落ちていった。あ、夕飯は納豆とろろひじきご飯を食べました。