うつ病患者は幸せな夢を見ることができるのか

うつ病闘病日記。うつ病の私が幸せになる方法を色々と試した結果を記録していきます。

うつ病患者は恋愛Lv.1

うつ病患者にとって「恋愛」というカテゴリーはものすごくハードルが高いです。これは皆が皆そうではないのかもしれませんが、少なくとも私は恋愛が苦手です。そもそも男性と話すことが苦手です。自信ないです。前はそうでもなかったとは思うのですが、今は相手を思いやる余裕がないんです。それから、相手のことを疑い深くなってしまいます。信用できなくなってしまっています。自分の感情をうまくコントロールすることができなくなって、人間関係に億劫になって、何かあると極端に「自分は傷つけられた!」「否定された!」と絶望した気持ちになります。

絶望すると私はどうするかというと、ひたすら逃げて引きこもります。実際に彼が目の前に現れると本当に距離を置こうとして、アラサーの女子が全力疾走で逃げて逃げて逃げまくります。そしてうつ病の私とは一刻も早く別れた方がいいと彼に向って心の底から叫んでしまいます。

もっと器の大きいな人間になりたい…もっと優しい人間になりたい…

そう願っていても、言動が真逆になってしまう。それでもいつも追いかけてくれる彼には感謝です。これまた全力疾走で追いかける30代前半の彼。いい大人が真夜中に追いかけっこしてるって相当アホやな。。でも大人になってから全力疾走してみるとたまには気持ちいいよ。

 

私が男だったら、自分から逃げ出す女の子は嫌だな。毎回追いかけるのは面倒くさいだろうな。思いやりのない女の子にはイライラするだろうな。私が男だったらきっと私のこと好きになっていないだろうな。私が男だったら…

うつ病になると「愛されること」に対してどう応えたらいいか分からなくなるんですよね。それはまるで脳機能が完全フリーズするような。本当は贅沢で恵まれた悩みなのにね。

 

私は今の彼と幸せを掴むことができるのかな。

乞うご期待。